すーぱーうるとらみらくるはっぴー

プロのミーハーの備忘録

就活が終わらない

どうして生まれて初めてブログを始めようと思ったのか。
それは就活がうまくいかないからである。

「そのbecauseおかしいだろ!!」って思うじゃろ?

要するに気持ちを吐き出す場が欲しかっただけなのだ。


3月から就活を始め、はや3ヶ月。
世間では就活終了ムードが流れる中私は現在NNT。
最近NTTをNNTと空目するくらいには就活に疲れている。
多分30社くらいはESを出した。
元々エンタメ業界に行きたかった私は出版、玩具会社、ゲーム会社などに志望。
結構いいとこ(最終とか三次面接とか)まで行ったのに落とされて今NNTなのだ。
多分私には決め手といえるものがないのだ。
学歴はいわゆるmarch、関関同立レベルで見た目は普通。
資格はあるがTOEICはなしで、バイトとサークルは少し変わったことをしている。
過去にアパレルで接客をしていたことから面接を笑顔でハキハキすることはわりと得意なため最終か最終一歩手前までは行けるのにそこまでなのだ。



今まで生きてきて自分が一番だと思えたことってあっただろうか。
中学までは学校の成績がすこぶる良かったが、その後は平々凡々。

「フランスの帰国子女なのでフランス語は大学レベルでわかります!!」

とか

「僕は中国人留学生なので御社のサービスを中国語が通じる13億人に伝えたいです!!」

とか言う就活生(実際いた)に適わないのだ。



先日、第一志望の会社に落ちた。
勤務地、勤務時間、仕事内容、すべて理想の会社だったし、「趣味と実益を兼ねて」いた会社だった。
三次面接まで受けられたものだから期待度もだいぶ上がっていた。

「受かるんじゃないか。受かったらなんて幸せなんだろう」

全力で面接に挑んだが、結局お祈りされてしまった。
祈られると一気に御社アンチになる。
私は今まで御社のツイ垢をフォローしていたがお祈りされた瞬間リムってしまった。
今後御社の商品を積極的に買う気にはならない気がする。
きっと就職が決まるまで御社の製品を見ては、苦虫を噛み潰したような顔をし続けるだろう。


失恋したこともないのでわからないが、昔好きだった人が他の恋人と手をつないでるのを見たときとかもきっとこんな気持ちになるのかもしれない。


御社にこっぴどく振られた私は、昨日誕生日を迎えた。
優しい母親は誕生日にプレゼントを買ってあげるとショッピングに連れ出してくれた。
母親と就活の話をしながらモール内を歩く。
するとポロポロと突然涙が出てしまい、1人車に戻った。
なんかもう精神的に限界だった。
軽く鬱状態の私にとって欲しいものなんてなかった。
誰か誕生日に内定を届けて欲しいと思ったがそんなミラクルも起きなかった。

家に帰って散々泣き散らし、母を困らせ不貞寝した。
我ながら最低だと思う。
そんな私に母はケーキとご馳走を用意して誕生日を祝ってくれた。
めちゃくちゃ美味しかった。
気分が落ち込んでも食欲だけはある。
そんな自分が恨めしい。



今日、持ち駒を増やそうとマイナビ、キャリタス、リクナビをひたすら巡回した。
特に気になる求人もなく結局一つも増えなかった。
巡回するまでは

「どんなに興味がない企業でもとりあえずESだそう!!」

とか息巻いてたのに実際巡回するととてもそんな気持ちにならない。
マイナビとかリクナビとかキャリタスとか新卒向けのサイトってどうしてあんなに〖 まじめ!!〗って感じなんだろう。
とらばーゆとかキラキラしてて就労意欲が湧くんだけど新卒サイトは全然就労意欲がわかない。
マイナビリクナビへのエントリーがまるで社畜への通過儀礼のようだ。


まあ何が言いたいかというと、もう無理に就活するのはやめようと思う。
行きたいとちっとも思えないブラック企業の志望動機に頭を悩ませるのはやめるのだ。
JDのブランドはもう一年もないのだから思いっきり楽しんで生きる。

きっと来年の今頃は、すーぱーうるとらみらくるはっぴーな未来が待っているのだ。
だって《ブラック企業に内定を貰わなかった私》の未来がそこにはあるんだもん( * ˊᵕˋ )